犬サイトdogoo.com

子犬が狂犬病ワクチン注射前、他の犬と遊び散歩も大丈夫?

メロン さん
子犬が狂犬病ワクチン注射前、他の犬と遊び散歩も大丈夫?

子犬は狂犬病予防ワクチン接種前です。が、外出し散歩、他の犬と遊ぶのは大丈夫でしょうか?

【状況と今の対処】

2回目の混合ワクチンが明日、狂犬病の予防注射は1ヶ月後に打つ予定です。
友人から「子犬の混合ワクチン接種が終わったら、外出し連れてきてー!うちの犬2匹と一緒に遊ぼう」と言われました。
遊ばせたいですが、子犬の狂犬病予防ワクチンを接種してないので不安です。

狂犬病予防ワクチンを注射前、他の犬と遊んだり、外出し散歩してもいいのでしょうか?
友人の家に連れて行くのは、狂犬病の注射が終わってからの方が良いですか?どれだけの期間を空ければ、大丈夫ですか?

相手の犬が、狂犬病ワクチン接種済みなら

もみじ さん

相手の犬が、狂犬病ワクチン接種済みなら、接種前の子犬が遊んでも大丈夫です。
現在、日本で犬の狂犬病は発生していません。
狂犬病は空気感染しません。狂犬病ウィルスを持った動物(哺乳類)に噛まれて、唾液中ウイルスが傷口から入り感染します。

狂犬病に感染するのは哺乳類なので、街にいる猫、タヌキ、キツネなどが保菌者の可能性があります。
(聞いたことありませんが...)散歩中に子犬が猫やタヌキに噛まれ、狂犬病に感染する可能性がゼロではありません。

混合ワクチンの接種プログラムを終えていれば、外出しても散歩しても、他の犬と遊んでもリスクはかなり小さいです。が、リスクをしてまで散歩し、子犬の社会化を育むか・・・飼主それぞれの判断になります。
犬の社会化は大切ですが、そんなに急いでやる必要あるのかなとも思います。子犬の社会化、時期や注意点、効果的なことは?

他の犬と遊ぶのは、問題ない

りん さん

狂犬病ワクチン接種前でも、他の犬と遊ぶのは問題ないですよ。
混合ワクチンは任意ですが、狂犬病ワクチンは日本の法律で接種が義務です。

なぜ接種するのか、必要派、不要派の意見を調べ、ご自分で判断するのが大切です。狂犬病の予防接種は必要ですか?注射しないと罰則は

狂犬病ワクチン前の判断、飼主が判断する

Mダックス5匹の飼い主 さん

多くの病院で、子犬のワクチン接種の順番は、混合ワクチン・プログラムが終わり、数週間から1ヵ月ほど期間を空け、次に狂犬病予防ワクチンの順です。
私は1回目の混合ワクチン終了したら、短時間ですが子犬を抱っこして外へ連れ出します。

感染症対策に絶対安心を選ぶ方もいれば、子犬の成長と社会性を考慮し早めに散歩へ行く飼い主さんもいます。 いろいろな考えがあるので、たくさんの意見を聞き、質問主さんが決めるのが重要です。1回目ワクチン接種後に、子犬が散歩や外出しても良いか?

散歩で不特定多数の犬と合う、1週間あと

moheji さん

狂犬病の注射前でも、他の犬と遊ぶのは大丈夫ですよ。
混合ワクチン接種したあと、抗体ができ免疫をつけるまで約2週間ほど期間がかかります。

知人によりしっかり管理された犬で、狂犬病予防ワクチンを毎年してるなら、子犬と会わせても問題ないでしょう。
ただ子犬を外へ連れ出す散歩は、不特定多数の犬と接触するので、狂犬病ワクチン接種し1週間経っての方が安全です。 狂犬病ワクチン接種した後、散歩やシャワーいつから?

他の犬と遊んでOK、外出と散歩はNG

赤い首輪 さん

私は動物病院の先生から「混合ワクチン接種が完了したら、他の犬と遊んでOK。混合ワクチンと狂犬病ワクチンが終えるまで、外出と散歩の開始はNG」とアドバイスを受けました。子犬が散歩デビューするタイミング

狂犬病の注射前は、室内で遊ぶだけ。
狂犬病予防ワクチンをした次の日から、軽めの散歩を始めました。狂犬病注射の接種時期と料金

Re:狂犬病予防ワクチンを注射する前、他の犬と遊んだり散歩しても良いの?

メロン さん

お返事ありがとうございます!
犬との触れ合いでの交流が出来るとの事で、うれしいです。
狂犬病についてもっと詳しく調べます!親切に回答して頂いて本当にありがとうございました!