犬サイトdogoo.com

たれ耳の掃除 ワント さん

8ヶ月になるブリタニースパニエルを飼ってます。
たれ耳の掃除方法についての相談です。
今までは綿棒で掃除してたが、奥の方まで掃除しきれなかったらしく外耳炎になってしまいました。

一般の方でも市販の耳用クリーナを使って、医者のように(クリーナーを耳に入れて揉んでキレイにする方法)掃除が出来るものなのでしょうか?
皆さんはどのように掃除してあげてますか?

Re: たれ耳の掃除 michiko さん

家犬も我が家に来た時には、それはひどい外耳炎で病院にかなり通いました。
完治してからは再発させないため、テッシュペーパーを二つ折りにして指をつっこんでふいてあげてます。
勿論爪を切って耳の中を傷つけないようにしてます。

耳掃除の嫌がらないわんちゃんなら耳の置くまでしっかりとふいてあげれるし、耳のひだの中も丁寧にふいています。
おかげで3年以上たってますけど再発してません。
耳の治療に通った病院の先生には外耳炎が治ったのだから、耳用クリーナーは使わなくても、人間がやるように定期的に耳掃除してあげれば大丈夫みたいなことを言われたので、何もつけないで掃除してます。

ティシュペーパーならやわらかいせいか?うちのワンコは嫌がるどころか気持ちよさそうににじっとしてます。
この方法がいちばんいいかは解りませんが、我が家はそうしてます。

Re: たれ耳の掃除 ぷーこまま さん

こんにちわ。
我家の犬はプードルでスパニエル系では無いのですが、アレルギーなので耳には問題があって、数ヶ月に1回は病院に行っています。
もう5年ですが、多分一生お付き合いしなくてはいけないのかなぁ等と思ってます。
話はそれましたが、綿棒はあまりお勧め出来ません。

犬の耳って結構デリケートらしく、人間の感覚でお掃除しちゃうと返ってトラブルになるらしく、やはり病院でやる方法が一番良いかもしれません。
クリーナーをティースプーン半分位いれて1分近く揉むのですが、最初、薬を入れられるとビックリしていますが、揉むと気持ち良さそうにしていて、そのうち慣れてきます。
耳から溢れたクリーナーはコットンで軽く拭いてます。

その後、犬がブルブル首を振っている時に汚れも一緒にすっ飛んでいるようですしね。
これを1週間に1回のペースで行えば良いかと思います。
あとうちの場合ですが、トリミング種なのでどうしても耳の中に毛がはえてきます。
それはトリマーさんでは無く、病院で綺麗にとってもらいます。(毛抜きは痛いみたいですよ。)

毛に細菌(カビの一種)が繁殖したりするとやっかいですしね。
ちなみにうちで使用しているクリーナーはペッツイヤークリーナーというものです。
スパニエル系は、どうしてもお耳のお手入れが大変ですが、頑張って下さいね!

Re: たれ耳の掃除 Melmama さん

私は獣医さんに、耳の掃除に綿棒は駄目といわれましたよ。
デリケートだからあまりいじるのは良くないと言ってました。
うちはぷーこままさんと同じようにクリーナーを入れて、耳をマッサージして、軽くティッシュで拭くだけ。

家ではこれを2週間に1回のペースでやってます。
3年経った今も大嫌いで、クリーナーのボトル見るだけで逃げます。
ちなみに家はダックスです。