犬サイトdogoo.com

子犬に混合ワクチン注射したら、何回目いつから外出できる? 黒ワン さん

子犬 混合ワクチン 注射 いつから 外出

生後70日(10週)の子犬をブリーダーさんから譲っていただきました。
子犬に混合ワクチン注射したら、いつから外出できるのでしょうか? 何回目のワクチン注射が終われば、一緒に散歩できるのでしょうか?
3回目の予防接種が終わるまで外出してはダメですか?それとも1回でもワクチンを打ったら、すぐ散歩しても大丈夫でしょうか?

迎え入れ数日は様子を見た後、元気そうなので健康診断を兼ね、獣医さんへ連れて行き1回目のワクチン接種を済ませました。
犬を飼っている知人からは「3回のワクチン接種が完了するまで、子犬の外出ダメ」と。獣医さんに聞くと「1回のワクチン接種で97%くらい予防効果があるので、10日〜2週間経てば、普通に散歩してもいいです」との事でした。
1ヵ月後に2回目の混合ワクチンを接種する予定ですが、1回のワクチンを接種した後、先生のおっしゃる通り地面に降ろしても大丈夫なのでしょうか?3回目の予防接種が終わるまで待ったほうがいいですか?今は時々、抱っこして外に連れ出しています。

混合ワクチン接種を終え、散歩や外出 子トム さん

子犬の散歩デビュー待ち遠しいですよね。
「早く一緒に外へ連れて歩きたい!多くの物や人に触れて、犬の社会化を始めたい!」その一方で、「混合ワクチン接種をしたばかり、十分な免疫力が備わっていない子犬の危険を避けたい!」飼主さんの気持ちとても理解できます。

何回目の混合ワクチン接種を終えたら、散歩や外出できるのか?
犬の社会化を重視し、ワクチン前でも子犬を抱っこして外出する人もいます。3回目のワクチンを終え数日してから、初めて散歩へ出かける人もいます。
犬種、季節(感染が多い夏は注意)、地域(山や川、草木が多い)、接種したワクチンの種類、アレルギーの有無、など環境を把握している動物病院の先生や、犬種の特徴を理解しているブリーダーに質問したり、情報を集め、最終的には飼主さんが判断するのが正解だと思います。

犬を飼育するうえで、多くの考えや持論があり、データに基づいた明確な答えはありません。過去ログを見ると、どの意見も参考になります。

1回目か2回目を終えた数日後から外出するか?それとも3回のワクチン・プログラムが終了するまで待つか?判断は人それぞれです。
共通しているのは、混合ワクチンを接種した当日から2〜3日は副作用が発症する危険があるので、接種後の数日は外出を控えるです。犬の混合ワクチン接種、副作用の症状と処置

混合ワクチン注射2回目、3回目が終わってから さっち さん

家の場合、獣医師の先生から「子犬を地面に降ろし散歩しても大丈夫なのは、混合ワクチン注射2回目もしくは3回目が終わってから」と言われました。

この差はなんなのかなぁと思いましたが、ワクチン種類が違うのか、接種した時期が違うのか、もうだいぶ前なので聞く事もしませんでした。
2回目または3回目のワクチンが終わった後は、次からは1年に1回のみ混合ワクチン接種しています。犬の混合ワクチン接種は毎年する?3年に1度で大丈夫?

最終ワクチンから、2週間後に外出 くまぷー さん

うちの場合は生後42日目に、1回目の混合ワクチン接種で5種(ブリーダーさんが接種)。
その1ヶ月後に2回目の接種で5種。そのまた1ヶ月後に9種混合の3回ワクチン接種しました。
うちは念のため、最終ワクチン(3回目)が終わって、2週間後に外出、散歩デビューしました。。念には念を入れた方が、もしもの事が起きずに安全と思いますよ。抱っこ散歩は外の音に慣らすためにも、したほうがいいですよ。うちのは抱っこ散歩し慣れさても、リードをつけ散歩デビューしてから1週間は歩きませんでした(汗)

ワクチン接種し早い段階で、子犬を地面に下ろし散歩するのは危険じゃないか?と思います。
でも質問主さんの住む地域で、特に伝染病が流行っていなければ、大丈夫ではないかと思います。コンクリートやアスファルトの地面で、他の犬の糞尿がないところならいいかもしれません。

回数とは関係なく、子犬を外に出す たぬき公園 さん

家はワクチン接種の回数とは関係なく、子犬を外に出しました。ただし、見た目汚いところ、草むらは避けました。
ワクチン接種した後の数日だけは、免疫機能がフル回転しますので、家の中で過ごしました。
その他は何処へでも連れて行きました。子犬の健康には全く問題ありません。。

しっかりとしたブリーダーさんのところで生まれ育った犬は、強力な免疫をもっています。少々のことで感染するものではありません。 適度に雑菌に触れて育てないと、強力な免疫も錆びてしまいます。常に免疫力を強力にたもつには、適度に雑菌にふれさせること、健康な食事、運動、適度なストレスが必要です。

室外や地面には細菌や感染物質があるからと、外出しないのは菌に対する耐性を強くできません。
人間でもそうですが、いわゆる雑菌への耐性の確立は幼児期といっても過言ではないのです。
過度の清潔な環境は体を弱くします。健康は薬で保つものではありません。
自身の免疫力を、最大限に発揮するような状態や環境に、接することのも大事です。

Re: 混合ワクチン注射したら、何回目のいつから外出できる? 黒ワン さん

お返事ありがとうございます。
実は昨日、ひょっとして先生の勘違いなのかなぁ〜?と気になって、開院時間後に電話して聞いてみたら、やはり「1回目のワクチン接種した後、約10日経過すれば外出や散歩OK」とのお返事でした。
ただ、他の犬との接触はできるだけ避けて下さい、との事でした。

しばらくは不特定多数のワンコが集まるような場所は避け、きちんとケアされているワンコのいる所や、アスファルト上のお散歩にとどめておきます。
アドバイス、ありがとうございます。