犬サイトdogoo.com

子犬を室内フリーにすると、トイレ失敗する りん さん

犬 フリー トイレ 失敗 室内 部屋

アメリカン・コッカー・スパニエルの子犬(3ヶ月オス)を飼っています。
子犬を室内で自由に遊ばせようとフリーにすると、トイレを失敗します。教え方が悪いのか、どう教えればトイレで排泄してくるようになるでしょうか?

ケージの中にいるときは、きちんとトイレで排泄できるのですが、ケージの外でフリーで遊ぶと、部屋の隅やリビングにあるソファー裏などトイレでない場所で粗相します。。。
気配を感じたらトイレに連れて行くのですが、排泄しません。 ケージに戻ってトイレが良いのか、それともケージ外にトイレを設置するのが良いのか?お薦めのトイレ設置場所はありますか?

室内フリー、トイレの教え方 トイプードルとっと さん

3ヶ月の子犬が、ケージのトイレで排泄するだけでも”えらい!”です。
部屋でフリーになると、遊びに夢中でトイレを忘れるほど楽しむ。ぎりぎりまで我慢して、シャーっと粗相。子犬によくある話しです。
いま子犬はトイレできないと思って、1つから教えるつもりで対応します。

部屋でフリーになったときもトイレで排泄できるよう、まずは基礎から教えます犬にトイレのシツケ、教え方とすぐ覚えるコツ
飼主さんも犬の仕草や行動から、犬の気持ちを学ぶと効果が上がります。

子犬のトイレを教える方法として、私がお勧めするのは、トイレ・コマンドです。
子犬にシツケとしてお座りや待てを教えると同様に、トイレのコマンドを教えます。飼主から「シーシー」や「ワンツー」のかけ声で、コマンドを聞いた犬がトイレをするようになります。ワンツー・トレーニング、やり方とコツ
トイレの設置場所は、ケージ内も外でも、どちらでも対応できます。

子犬をフリー、行動範囲を広げない 蒲公英 さん

子犬を迎え入れて、どのくらいなんでしょう?3ヶ月といえば、犬でもまだ幼児ですよね。
最初、子犬をフリーにしても行動範囲を広げず、直ぐにトイレに戻れる広さに制限します
うまくトイレでできたら、褒める(ご褒美)を繰り返すと、トイレで褒めて貰いたくて、アイコンタクトを取ってから、トイレへ行くようになります。犬にアイコンタクトの教え方、初心者もできる訓練方法
子犬ちゃんに合ったシツケ方法を見つけて、根気よく教えてあげてくださいね。

フリーにする子犬、トイレの対処方法 ルイ さん

室内フリーにする子犬、トイレの対処方法をいくつかご紹介します。 まずは『トイレ』の場所を覚えさせるため、広い場所ではなく、部屋で遊ばせる時はトイレの近くで過ごします。
トイレの仕草をしたら、すぐにトイレへ誘導しましょう。
『飼主に誉められる = 嬉しい』と犬の習性を利用したシツケ方法がお勧めです。ケージ内でトイレができているので、ケージ内でトイレしたら、褒めましょう。何回も成功していると、褒めるのを止める飼主さんがいますが、褒め続けます。

そして次に、部屋でフリーにし、粗相した場所の消臭はしていますか? 犬のオシッコ臭を消す、安くて簡単な消臭スプレー
消臭といっても人間の嗅覚のレベルのお話ですから、犬の嗅覚からしたら無意味なのかもしれません。失敗した場所に何らかのモノを置き、物理的に粗相できないようにするのも、効果がありますよ。
3ヶ月での失敗は当たり前なので、あまりガッカリせずに気長に頑張っていきましょう。

子犬がトイレを覚えるまでフリーにしない ふーま さん

我が家では、子犬がトイレを覚えるまでフリーにしません。トイレが出来るようなってから、自由に部屋を行き来できます。
ペットシーツで排泄する、という事を徹底して覚えてもらい、ケージの中でトイレが完璧となったら、少しづつ子犬が自由に行動できる範囲を広げていくのです。

3ヶ月の子犬であれば、まだ頻繁に排泄する時期ですから、広い場所で遊びに夢中であれば、トイレに行くまでもたないのはしょうがないと思いますよ。
子犬をもっと可愛がりたい飼主には、ちょっともの足りないですが、早くトイレを覚えたらそれだけ早く子犬を自由にしてあげられるんですから。

それから、我が家ではオスとメスを飼っていますが、オスの方がトイレのしつけは難しいように感じます。
個体差もありますけど、オスで本能の強い子ほど、マーキング癖がありトイレを教えるのに苦労しました。犬のマーキング癖を直す、しつけで防止する方法
だけど、地道に対応すれば、必ず覚えてくれるので、目の前の子犬を信じて取り組んでくださいね。

「トイレに行って排泄」ルールを理解する wanz さん

飼主が在宅中で、犬をフリー状態にするとき、トイレへ誘導し排泄させてますか?
フリーになってるとき、「トイレに行って排泄」というルールをまだ理解してないのが原因でしょう。
人間にとって、ケージ内にいるときと、フリーのときは、どちらも「トイレでの排泄」に大きな違いはありません。
でも、犬にとっては、この二つはまったく別物なんです。
”フリーのときでもトイレで排泄する”ルールを教える必要があります。犬がケージの中はトイレ成功、外に出したら失敗

教える時間と機会を作り、集中的にやると良いです。
休みの日に、フリーにした子犬を見張り、おしっこのタイミングを見計らってトイレに誘導します。
成功したらオーバーにほめて、特別なごほうびを与えます。成功を重ねることで、ルールを理解し、自分からトイレへ向かうようになります。
がんばってくださいね!

Re: 子犬を室内フリーにすると、トイレ失敗 りん さん

回答ありがとうございました! 知らないやり方がいくつもあり、とても参考になりました。 アドバイスいただいたことをふまえ、いろいろと対策をします^^