犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 54
その他

犬の散歩中に他の犬に襲われました

【その他】no.25480 なつ さん 
2015/12/27(Sun) 15:10:11
こんにちは16歳です。
今日犬の散歩をしていてもう少しで家に着くところで鎖の切れた犬がその家の敷地ないから出てきて何もしていない私の愛犬に噛みついてきました。私は怖くてただ大声で助けを呼ぶことしかできなかったのですがその声を聞いて父が助けに来てくれました。なんとか追いはらってくれたのですが私の愛犬は尻尾とお尻を噛まれました。その犬の家の人は中にいたはずなのに出てきませんでした。しかもその犬は前に私の家の敷地に入ってきて私の愛犬にずっと威嚇していました。飼い主はすいませんと言ってきましたが今回のことはまだ謝りには来ていません。
でも私自身愛犬を自分で守れなかったことがとても悔しいです。
それと愛犬に申し訳ないです。
こういう時は飼い主に言いに言った方がいいのでしょうか?

Re: 犬の散歩中に他の犬に襲われました - no.25481 名無しさん さん

2015/12/27(Sun) 22:34:25
こんばんは!
動物関係をしてますが、間違いなく言わないとだめですよ!

それより、わんちゃんは大丈夫ですか?怯えていませんか?
散歩が嫌いにならなかったらいいですが、、、。
なんなら、慰謝料ぐらいもらわないとだめですよ。
そのような、飼い主さんは、意外に自分の犬はそんな事はしないいい子だ!と思ってる方が多いです。
わんちゃん、お大事にしてくださいね!

Re: 犬の散歩中に他の犬に襲われました - no.25482 ちくわ さん

2015/12/28(Mon) 18:43:08
こんばんは。

ご愛犬は大丈夫でしょうか?
出来れば軽症でも病院に連れていき受診された方が良いかと思います。
犬の口の中は雑菌などがいっぱいです。
軽症であっても膿んだりして酷くなってしまう場合があります。
必要とあれば抗生物質なども処方されます。
また噛まれた事により一時的にストレス状態となり食欲不振や下痢・嘔吐などをする場合もあります。
その様な注意事項も獣医さんにお聞きになった方が良いかと思います。

まずはお父様にお願いして噛んだ犬の飼い主さんにお話に行ってもらって下さい。
病院に受診する旨を伝えて頂き、一緒に病院に付いてきてもらうか診断書や領収書を持参するので治療費をお支払頂くかされた方が良いです。

近隣との今後のお付き合いを考えてしまいあまり揉めたくないと考えがちですが、このままうやむやにしてしまうときっと同じことが繰り返されます。
今回きちんとお話されて治療費をお支払頂く事で、その噛んだ犬の飼い主さんには反省して頂きしっかりご自分の犬を管理して頂くようにした方が良いですよ。
また今回無かったことにして、また万が一同じ事があった時に前回は何も言ってこなかったと付け込まれます。
その時、ご愛犬が大けがをされていたらどうしますか。
あの家はうるさいと思わせていた方が噛んだ犬の飼い主さんも気を付ける様になりますよ。

我が家の愛犬も同じ事にあった事があります。
すぐに噛んだ犬の飼い主さんに話にいき愛犬の噛まれた傷を見せ治療費を全額支払っていただきました。
同じマンション内で起こった事だったので管理人・管理会社にも報告し飼い主さんに厳重注意もしていただきました。
愛犬は傷は軽症でしたがストレスにより下痢になり3日間散歩にも行きたがらくなりました。
その後、噛んだ犬の飼い主さんはとても気を付ける様になりましたよ。

まずはしっかりお父様とお話なされてお父様に対応をお願いされて下さい。
なつさんもとても怖い思いをなされましたね。
悪いのは噛んだ犬の飼い主さんです。
なつさんのお気持ちは分かりますがあまりご自分を責めないで下さいね。
どうぞお大事になさって下さい。



※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -