犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 54
繁殖

ゴールデンレトリバー(1歳オス) お嫁さん探しています

【繁殖】no.25483 アキ さん 
2015/12/30(Wed) 15:46:45
私の犬はゴールデンレトリバーの男の子は1歳2ヶ月ですが、
そろそろお嫁さん(ゴールデンの女の子)を・・・と思うのですが、なかなか見つかりません。
東京都在住の方で誰かご存知ありませんか?

Re: ゴールデンレトリバー(1歳オス) お嫁さん探しています - no.25484 ちくわ さん

2015/12/31(Thu) 11:10:49
あの〜、男の子ですよね…。
それではよほど良い血統でないとお相手は見つからないと思いますよ。

まずは繁殖についてしっかりお勉強なされた方がよろしいかと思います。

お迎えがショップからでしたら、残念ながら繁殖には向かない血統の事が多いと思います。
ショップにはスタンダードを無視した乱繁殖をさせた子が流通する事が多いです。
ですので、繁殖に向かない遺伝子を持った子が多いという事です。
例えば生まれる子に遺伝的疾患があったり障害を持ってしまったりする可能性が高くなる事も否めません。

本当に繁殖をさせたいのであれば費用をかけご愛犬の血統を3代くらい前からさかのぼり調べた方が良いでしょう。
それで繁殖に向く良い血統の子か繁殖に向かない血統の子か分かります。

また繁殖の際に大きなリスクを負うのは母犬とその飼い主さんです。
出産を簡単に考えてはいけません。
時には母犬や仔犬の命と引き換えになる事もあります。
また妊娠・出産に際して費用が掛かりますし、それこそ母犬の飼い主さんは目が離せなくなります。
時には帝王切開など大きな費用が掛かります。
無事に出産したとしても母犬と一緒に仔犬のお世話を24時間体制でするのは母犬の飼い主さんです。
また仔犬の行先などもお考えでしょうか?
すべて母犬の所で飼育出来る訳ではありません。
質問者様がお引き取りになり飼育出来るのでしょうか?
その中に疾患があったり障害を持った子がいたら、どちらが責任を持って一生をみられますか?
その様な事をきちんと考えてから、募集されないと怖くて応募出来ないと思いますよ。

少しでもリスクを軽減させるために、基礎の基礎で男の子より女の子の体格は大きくなければいけません。
これが逆ですと胎児が大きく育ってしまい難産になり母犬・仔犬共に危険だからです。
繁殖に際し知識が多少でもある方ならば、体重も明記されていない募集に応募をするとは思えません。

どうしても繁殖を希望なされるのであれば費用を賄ってプロであるブリーダーさんにお願いされるのが1番安心かと思います。
そうすればご愛犬にあった女の子と掛け合わせていただけると思いますし、リスクを最低限にまで抑えて頂けると思います。
小型犬で1回10万円〜ぐらいでお願いできますので、大型犬だとそれ以上になるとは思いますがそれで安心が買えるのならお安いものだと思います。

犬は命があるものなのです。
その命を人間が操作する責任をまずは持って下さい。
命が命を産むという事はそんなに安易な事ではない事をきちんとご理解のうえ繁殖に挑んで下さい。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -