犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 54
しつけ

放し飼いだった犬の室内室外のトイレのしつけで悩んでおります

【しつけ】no.25532 ツムツム さん 
2016/01/24(Sun) 03:01:56
大型犬のトイレの躾で迷っております。

6ヶ月程の大型犬をブリーダーさんよりお迎え致しました。
ブリーダーさんの所では野外で敷地内放し飼いだったようで自分の気の向くときにどこにでも排泄していたようで新聞またはトイレシート排泄の認識も無いようです。

先住の子と同様にクレートを利用してトイレトレーニングを始めました。

就寝時クレート

散歩

できれば外または室内トイレで排泄

仕事に行くまでフリー

お留守番クレート

帰宅後、散歩

出来れば排泄

寝るまでフリー

就寝時クレート

という形でトレーニングを行っております。
トイレを覚えてくれたらお留守番以外はフリーにしたいのですが…

1時間程散歩しても排泄をするときしないときがあり必ず外派でもなく、室内でも床を匂うや回るなどの予兆なく突然排泄をします。
起床後や身体を動かした散歩後などトイレに誘導して待ってみますが全くダメです。

先代の子は小さな頃ブリーダーさんの所で室内で暮らしていたので割とトイレトレーニングはスムーズだったのですが…

まれに外で排泄したときは、ワンツーと声かけているのですが覚えません。

大型犬ということもあり排泄量も半端ではなく、かなり悩んでいます。

短毛なので室内で暮らして欲しいのですが、やはり外暮らししかないのでしょうか?

Re: 放し飼いだった犬の室内室外のトイレのしつけ - no.25561 peace さん

2016/02/15(Mon) 21:06:55
始めまして。

早速本題ですが、トイレを覚えていない状態でフリーの時間が長いのはあまり良くないと思います。
フリーの時間を作るな、という極端なことは言いませんがせめて最初ぐらいは1時間、2時間ぐらいの短時間にしてみた方がいいですよ。

それとトイレの掛け声ですが、オシッコならワン、ウンチならツーを繰り返して、している最中や終わった後しっかりと褒めてあげてください。
そしてきちんと覚えてもらいたい場合、出来ればトイレをしている時はいつでも掛け声をしてあげてくださいね。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -