犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 58
犬の行動

助けて下さい!切実です。家鳴りの件で以前投稿

【犬の行動】no.27131 あられ さん 
2018/07/14(Sat) 16:25:43
以前、家鳴りの件で投稿しましたあられと申します。
以前の投稿です↓
https://www.dogoo.com/cgi/soudan/forum.php?mode=review&id=27087

前回クレートに入れるということで終了したのですが、
その後クレートが届き、家鳴りの影響があまりない場所に置いて犬を入れてみたのですが・・・。
早朝にクレートの狭い中で家鳴りの音を聞き、パニックになってしまったようでカリカリして、私が様子を見に行った時には血が噴き出して血が床やクレート内部に飛び散っている状態でした。慌てて見てみると両前足の爪が何本も剥がれていました。

病院が開くとすぐに病院に連れて行きましたが、爪が根本から剥がれかかっていて、本人もかなり痛そうでしたので、処置をしなくてはならず、入院というかたちになりました(人間でも爪が剥がれてしまったら激痛ですよね・涙)

先生にどうしたらいいでしょうか?と聞きましたら、もしまだ小さい子だったら鎮静剤を飲ませながら、その音を録音したものを何回も聞かせるという治療もありますが、9歳だと難しいかもしれません。引っ越すのが一番いいのですが・・・と言われてしまいました。

まだ引っ越して3か月でローンも沢山残っていて引っ越せる状況ではありません。しかも以前は犬にあまり優しくない場所に住んでいたので、今度は犬が住みやすい場所を探しドックランや公園、ドックカフェが多い場所を選んで決めました。犬のために引っ越したといっても過言ではありません。

なのにこのような結果になり悲しくて仕方がありません。今回入院中もカリカリすることもなく大変穏やかだったそうです。家に帰ってくると家鳴りに怯えてしまうんです。他に何か方法はないでしょうか?このままだと家にいても、自傷行為をしてしまうので里親にだすことになってしまいます。それは避けたいので、何か案があれば何でもいいので教えて下さい(音に大変敏感だけど、何か対策をして解決した、など)

家鳴りの音ですが、パンっという破裂音で、1.5Lのペットボトルに空気が入って鳴る音に似ています。



Re: 助けて下さい!切実です。家鳴りの件で以前投稿 - no.27132 るう さん

2018/07/15(Sun) 01:46:42
こんばんは。
あられ様もご愛犬も大変お辛い状況ですね。
ご心中お察しします。

解決になるかどうかは分かりませんが、防音を徹底してみてはいかがでしょうか?
少々お値段が張りますが、防音ケージや防音ハウスと言うものが販売されています。
犬のムダ吠えによる騒音を防止するための物ですが、外からの音も妨げてくれると思います。
使用した事がある方にお聞きした事があるのですが、中型犬の吠え声が人の普通の会話程度の音量に聞こえるぐらいの防音効果があるそうです。
その様なケージやハウスを家の中でも家鳴りが響きにくい場所に設置してあげてはいかがでしょうか。
また窓には防音カーテンをしたり、壁には防音効果のあるクッション材を張ってみたり、とことん防音をしてみてはいかがでしょう。
それでどのくらい家鳴りが聞こえなくなるか…そこはハッキリとは言えなくて申し訳ないのですが試してみてはいかがでしょうか。

ご近所にご愛犬を預けられる所があるのなら、あられ様がご愛犬のそばについていられない時(夜)は預けるなども考慮してみては?

里親というのは本当に最終的に考える事だと思いますので、まず今やれる事をいろいろ試してみてはいかがでしょうか。

Re: 助けて下さい!切実です。 - no.27133 738 さん

2018/07/15(Sun) 18:38:20
その家鳴りは鉄骨造によくある鉄筋の筋違の収縮の音だと思います。
気温の上昇する夏などに音が発生しやすいかと思います。(前回の投稿でも早朝から15時くらいまで)とあったので…。

涼しくなればそれらの音は自然と収まっては行くと思いますので暑い夏の間だけの辛抱になるかなとは思います。

ひとまず家に対してする事は多分ないかと思いますので、お時間が許す限り一緒に過ごすことはできませんか?(ケージに入れるとかではなく)


うちの子もすごく臆病です。

最初我が家に来た時は全ての音が怖くて、人間の動きが怖くて…という感じでした。

私は幸い自営業でいつも一緒にいるので、家に一緒にいる間に怖がる音がする時はいつもそばにいるようにしました。
雨の日や雷が鳴りそうな日、不安な顔をしている時は横に一緒にいて「大丈夫だよ」と雷や車のクラクションが鳴った時はその都度、窓などを開けて一緒に確認をし「何もなかったよ。大丈夫。」と体をさすってあげてました。(窓は網戸は開けずにパニックになって脱走しないようにしてました。)

気付くと救急車の音などでも平気になっていました。


小さな体が怖がったりする姿は胸が痛いですよね。
どうかワンちゃんが穏やかに過ごせるようになると良いですね。

Re: 助けて下さい!切実です。家鳴りの件で以前投稿 - no.27134 澪 さん

2018/07/16(Mon) 13:28:23
犬が一番安心する場所は飼い主と一緒にいる事です。
アレルギーがあるから一緒にいる時間が限られるのはとても不幸な事だと思います。
雷や花火でも、飼い主と一緒なら怖さを感じないワンちゃんが実際は多いです。
9歳で難しいかもしれませんが、録音した音を慣れさせるようなトレーニングとすると共に、一緒に飼い主さんと一緒に過ごす時間を増やすのが一番良いのではないかと思います。

Re: 助けて下さい!切実です。家鳴りの件で以前投稿 - no.27144 あられ さん

2018/07/17(Tue) 14:58:57
皆さん、連休中にもかかわらずご回答本当にありがとうございました。

防音を徹底する、なるべく一緒にいるなど私のほうでもできる限り対策をしたいと思います。愛犬が苦しんでいる姿を見るのは本当に辛いです。引っ越し前は雷や地震に震えて怖がることはありましたが、自分を傷つけてしまうほど怯えるということは初めてです。

病院の先生とも相談しまして、ケージをTVの横に置き、テレビとラジオをつけっぱなしにしておく、カリカリしてまた爪をはいでしまうことがないよう靴下を履かせるということも対策としてしています(ケージに入れるのは寝るときとお留守番の時だけで私がいる時はフリーです)

私もパニックになってしまっていたのですが、こちらで回答を頂き落ち着いてきました。
本当にありがとうございました。


うちの犬もです!泣 - no.27333 ポン太 さん

2018/11/07(Wed) 01:28:58
まだ自分を傷つけるほどではないのですが、夜中の家鳴りでひどく怯えて吠えまくってしまいます。震えてしっぽが下がりウロウロします。
私も主人も寝れなくて困っています。

その後どうなりましたか?( ; ; )
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -