犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 63
病気

多飲の中型犬 血尿について

【病気】no.29199 olamu さん 
2022/05/02(Mon) 02:15:53
甲斐犬 推定11歳 の体重15-16キロの子です。保護犬で、我が家に数年前にきました。来た当時から前の飼い主さんの虐待?が原因でお水の多飲がすごい子でした。お茶碗に入れた水は全て飲んでしまう、トイレの蓋が空いていたら、お風呂場など至る所に水を求めるため家中鍵だらけの生活をしています。

雨の日は地面の水を飲むため散歩に沢山行ってあげることができません。(それ以外は普通のわんちゃんです)

2.3件の病院にも行き、血液や尿の精密検査を行いましたが異常は特に見当たらず。強いて言うのであれば水の飲みすぎで肝臓の数値が、平均より少し上だったそうです。多飲に紐づく病気はみつかりませんでした。多飲は精神的な要因だそうです。

そのため普段はペットボトルで調整しながらお水をあげています。

ただ、雨の日にお散歩に行ってあげたい飼い主の気持ちと行っても地面の雨水を飲む犬、そのため一時期は雨の日の散歩を辞めてみることにしました。すると家中で大騒ぎ、犬にも私たちにもストレスがかかるかたちとなりました。

あまりにも雨が続いてしまった日、見かねて雨が降るベランダに出したところ20分程度床を舐め、疲れたのかお腹が水で膨れたのか屋根があるところで寝ており、散歩に出すと地面を舐めずに行くことが出来ました。(本当に散歩が大変なので正直感動でした)

あまり良くないこととは思いつつもしっかり散歩に行けるということで、上記のやり方で雨の日の散歩にいっていました。

前置きがながくなってしまいましたが、それが原因なのか、別の病気か感染症的なものなのかわかりませんが最近血尿がありました。全体的にうっすら滲んで少し赤黒い印象のオシッコをシートにしたのです…。その後にしたオシッコは同じような物は見られなかったため、かかりつけの獣医さんに相談して様子見をしていました。

ですがまた昨日、同じようなうっすらと滲んだ血尿がみられたためこちらに書き込みました。

保護犬で来た当時は、血便や下痢が酷く栄養失調で10.キロほどしかなくボロボロだったため正直とても元気になってると思ってます。ただ、正直なにが正しいのか分からず、犬との生活にまだ手探り部分が多くあります。

血尿については、先生に相談もしますが、
宜しければアドバイスや考えられる要因などお教え頂けましたら幸いです。
長々と読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いいたします


Re: 多飲の中型犬 血尿について - no.29200 名無しさん さん

2022/05/02(Mon) 14:46:18
セカンドオピニオンも兼ねて
別の病院にも行ってみては?
もう亡くなりましたが
うちに居た子も前のところで
お水を貰えなかった事があったようで
お風呂やトイレに水を求めて行ったり
入れてあげた水を1.5リットル
一気飲みして吐いたりしていた時期があります。
そのうち、無くならない。
大丈夫だと理解してくれると思います。
飢餓状態を経験しちゃったから
精神的に余裕がないのでしょうね。
そのうち余裕が出てくるといいですね。

Re: 多飲の中型犬 血尿について - no.29201 ちく さん

2022/05/02(Mon) 17:23:39
こんにちは。

我が家の愛犬も多飲多尿でした。
ショップから迎えた?保護した子なんですが長期間劣悪な環境で販売されていた子で重度の栄養失調と膀胱炎だったので恐らくそれが原因だろうとの事でした。
栄養失調と膀胱炎は回復完治しましたが、それでも多飲多尿は続きました。
やはり精神的なストレスの影響が多きかったんだと思います。
迎えて1年くらい経ってから徐々に落ち着いてきましたが、10年以上経った今でも他の子に比べて少し多飲多尿かなって感じです。
水分を自分の飲み水以外で求める行為は続いており、お風呂の水滴を舐めにお風呂あがりを待ち受けたり、自分の排出した尿を舐めようとしたりはずっとあります。
ただ注意をすればやめる様にはなったので、都度ダメっと指示出してます。
体に影響はない程度ですので、もうこの子のクセなんだと思ってずっと付き合っていこうと思ってます。

雨の日の散歩ですが、高架下の様な場所は近隣にありませんか?
我が家の近隣に高速道路の高架下になっている長めの道路があるのですが、雨の日は車できてワンちゃんを歩道でお散歩させている姿をとても多く見かけます。
雨の日の濡れない・道路が濡れていない散歩場所として有名らしいです。
また室内ドックランなども雨の日はオススメですよ。
愛犬は他犬との触れあいが苦手だったので、雨の日が続いた時は室内ドックランを貸し切りにして運動させたりもしました。
その様な場所がお近くにあれば地面の水を舐める事なくお散歩出来るかなと思いました。

また血尿についてですが、再検査もしくは他院の受診を気になるようでしたらしてみてはいかがでしょうか?
例えば血液検査なら食後8時間程度あけてから検査をした方が正確な数値が出ますし、尿検査なら採尿してすぐの尿で検査をした方が正確です。
また、愛犬を迎えて多飲多尿だった時にあまりにもヒドイ時はホルモン剤の投与(ストレスの緩和)で改善する事もあると聞いた覚えがあります。
病院によって対応は様々ですのでお調べになって考慮してみて下さい。

どうぞお大事に。

Re: 多飲の中型犬 血尿について - no.29204 olamu さん

2022/05/03(Tue) 00:14:19
ご回答ありがとうございます。
そのうち、無くならない。本当にその通りだとおもいました。何故こんな状況に追い込んだのか、気がしれません。

セカンドオピニオン、できるだけ早く行ってみる予定です。お水に対しての余裕はまだ難しいようですが、幸い精神的には落ち着いてきたと思います。優しい素敵なご返信ありがとうございました。

Re: 多飲の中型犬 血尿について - no.29205 olamu さん

2022/05/03(Tue) 00:35:44
長文にてとても貴重なお話、本当にありがとうございます。
同じ境遇のわんちゃんがいると思っておらず正直ビックリしております。また、ちくさんのわんちゃんに対する対応がとても勉強になります。是非参考にさせて頂きます。

向き合ってるつもりでも、人間本意になっているのでは無いか、と不安に駆られることばかりでした。お散歩は、いつも交代で行く家族にコメントして頂いたものを伝えたところ無理のない範囲でぜひ行こう、探してみよう!ということになりました!!新しい1歩になりそうです。

血尿について、検査についてまでもありがとうございます。セカンドオピニオンはもちろんあらゆる可能性を含めて、可能な限り調べてみよと思います。今日は血尿は見られず、いつも通り元気でした!(安心……)とはいえ原因が、気になりますね…早めに受診します。

度々になりますが
貴重なお話をお伺いできてとっても嬉しく感謝しかありません。
分かりやすい内容、こんな時代とはいえ、見ず知らずの私と犬にお時間を頂きありがとうございました。


Re: 多飲の中型犬 血尿について - no.29381 ノコ さん

2022/08/22(Mon) 22:33:08
薄い血尿はたぶんストレス性のものではないでしょうか?可哀想に多飲もかなりですね。本当に水も飲ませてもらえない虐待があったのかもしれませんねとは間違いなく精神的に不安定なんだと思います。それから膀胱炎や腎不全も考えられます。とにかく獣医さんしか頼れません。尿検査ですぐ病気ならわかります。早く連れて行ってあげてくださいね。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -