犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 63
犬の行動

寝ているときにおしっこを漏らすのは良くあるのでしょ

【犬の行動】no.29223 まるまる さん 
2022/05/17(Tue) 01:44:16
はじめまして。
柴犬1歳半の男の子を飼っています。

昼、夜関わらず寝てる体勢からおしっこが漏れてます。
たまに伸びて寝てるとおしっこがピュッと少量出てくるのが分かりますが、良く見られる光景なのでしょうか。

本人は、出たら直ぐ起きておしっこを舐めています。
オムツをつけると毎回シミが出来るので、恐らく毎日おしっこが出てると思います。
去勢は1歳くらいに実施済。

●普段のトイレについて●
8ヶ月目でペットショップからお迎えしたのですが、トイレトレーニングは上手くいかず、今は完全な外派になってます。
散歩は1日2回各1時間程度ですが、外に出てから1回目のおしっこはめちゃくちゃ長く、1分位出続けます。その後も複数回おしっこはしますが、特に長くは無いです。

盛大なお漏らしは少ないのですが、寝ながら漏れてるのが心配です。
本人も漏らすのがクセになってるようにも思えますが、改善出来るものなのでしょうか。

ご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Re: 寝ているときにおしっこを漏らすのは良くあるのでしょ - no.29224 名無しさん さん

2022/05/17(Tue) 13:39:55
トイレは1日2回の散歩の時だけなのでしょうか?
散歩以外は庭でしているとかですか?
もし、2回だけなら膀胱炎や尿毒症の危険があります。
昔、お世話した子が子供の頃
意思とは関係なくじわじわと
おしっこが滲み出る子がいました。
病院では原因は特に分からず
運動を沢山して筋力がついて
出産を経験したら治りました。
柴ちゃんは男の子と言う事なので
出産は出来るはずもないですが
運動して筋肉をつける事は出来ますし
それ以外の問題があるのであれば
病院で調べてもらったら良いのではないでしょうか?

Re: 寝ているときにおしっこを漏らすのは良くあるのでしょ - no.29232 まるまる さん

2022/05/19(Thu) 12:46:59
ご回答ありがとうございます。

トイレは散歩の時だけです。
なんとか中でも出来るように環境は整えたのですが…トイレトレーニングを気長にやるしかないと思ってます。

過去、検査をしたことはありますが炎症等の異常無いようです。
とりあえず、今以上に走って遊ぶことを増やしたいと思います。

Re: 寝ているときにおしっこを漏らすのは良くあるのでしょ - no.29238 名無しさん さん

2022/05/19(Thu) 22:27:17
2回だけなんて今よくても
危険です!
柴犬は頑固な犬なので
外と決めたら外でします。
気長にーなんて言っていてはいけません。
8時間が我慢の限度です。
8時間を超えると尿毒症のリスクが
爆上がりしてしまいます。
抗生物質飲めば治るーなんて
軽いものではありません。
飼い主としてちゃんと考えてあげないといけません。
尿毒症は他の臓器にも影響が出て
下手すれば死ぬんです。
それを気長にー2回だけーなんて
虐待と同義です。
あなたの都合で飼っている犬です。
日中仕事でトイレに連れ出せないなら
金かけてシッター雇うなり
幼稚園なり行かせるべきです。

Re: 寝ているときにおしっこを漏らすのは良くあるのでしょ - no.29244 ちく さん

2022/05/20(Fri) 22:46:13
こんばんは。

やはり皆様が仰る様にトイレ(散歩)の回数が少ないと思います。
それがお漏らしの原因かと問われればハッキリとお答え出来ませんが、その可能性は高いのかなと思います。

柴犬はその性質ゆえに排泄を外でする事を好む子が多いのです。
ですので、最初のトイレトレーニングで排泄する場所をしっかり覚えてもらい完璧にする事が必要なのです。

まるまる様はご愛犬の排泄を今後どこでしてもらいたいのでしょうか?
室内でしょうか?
外でしょうか?
両方ででしょうか?
まずはそれを明確にするべきだと思います。

ただ柴犬は1度決めてしまったトイレの場所を変更するのはかなり難しいと思います。
ですので、室内・外両方でと言うのは今からではとても厳しいのかなと思います。
また室内に変更するのも飼い主様もご愛犬も厳しい道のりにはなると思います。
それでも室内にしたいのであれば、それ相応の覚悟を持って徹底的にトレーニングをしなおして下さい。
気長に、、、では柴犬には通用しないと思います。

外排泄のままと言うのであれば、朝・夕の散歩以外にあと最低2回以上はトイレ出し(排泄の為だけに外に連れ出す)をしてあげて下さい。
そうでないとご愛犬の体に異常が出るリスクが高いと思いますし、ご愛犬も可哀想です。
外排泄の場合は雨でも雪でも台風でもトイレ出しが必要になります。
それ相応の装備などもご愛犬に揃えてあげて下さいね。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -