犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
飼い方

お留守番

【飼い方】no.30189 さゆぽん さん 
2024/02/11(Sun) 17:17:02 [ID:16797c3c] 修正・削除
3歳の犬がいるんですが、とても甘えん坊です。
私自身も前に犬を飼っていて亡くなってしまったときにペットロスをして、母はすぐにブリーダーから犬をその年に探し飼い始めました。
私は休職中でお仕事を探してます。母もフルタイムで働いており、私もフルタイムでと考えているんですがお留守番がとても心配です。
皆様はお留守番はさせてますか?
今年4歳なのでだいぶ大人になりましたが甘えん坊です。

Re: お留守番 - no.30190 名無しさん さん

2024/02/12(Mon) 01:30:04 [ID:7d42030d] 修正・削除
お留守番が全くない家庭はないのでは?
甘えん坊はわかるけれど
お留守番と言うか1人だけの時間に
慣らすことは必要な事だと思いますよ。
今は時間を作れるようですし
お留守番の練習をさせるいい期間なのでは?
今までべったりだった子に
いきなり長時間の留守番をさせると
負担にもなる事もありますから
留守番の練習として美容室に行ってる間とか短時間出かけて慣らせばよいと思います。
文章から見る感じでは、わんこよりあなたが!分離不安な感じしてますが。

Re: お留守番 - no.30191 ビスケママ さん

2024/02/12(Mon) 13:12:10 [ID:7687d8ef] 修正・削除
いきなり長時間はストレスが溜まるだろうし
飼い主さんも落ち着いて仕事できないと思うので
小さい子の保育所デビューと同じ様に
慣らし保育的に、半日程度のお留守番を繰り返して
時間を延ばしていってみては?
成犬なので、排泄や食事の間隔はある程度空いているでしょうから、
お留守番をどう言った環境で過ごさせるか、よく考えて
実行していけばいいかと。
日頃、フリーで過ごしていてイタズラが心配なら
サークルを整えて「のんびり寝て過ごす場所」を作ってあげる。サークル慣れしていないなら、オヤツをサークルであげるなど「ここにいたらいいことあるかも」って思ってくれる様に。
フリーで過ごさせる場合も、「窓の近くに寄らせない」
「大きめのサークルなどでエリアを仕切る」などしてみると良いと思います。

あとは出がけ、帰宅時に、高い声で構わない。
(これ、結構やっちゃうwでも我慢)

後、お留守番に慣れてきたら
お泊まり(未経験なら)を少しずつ経験させる事をお勧めします。
ペットサロンやトレーナーによっては「日帰りステイ」などのプランがあります。
イレギュラーな事態が起きた時(飼い主側の病気や怪我など)緊急で預けられることができるように。
最初は予定があるから預ける、というより
なにかあっても帰れる状況にしておいて、日帰りで慣らしていく。
犬にとってもステイ先で快適に過ごせる様に。
「急に預けれた知らない場所」ではなく
「時々お泊まりに行く、お友達もいるところ」と認識させて。
できればそういうステイ先を複数作っておくと良いですよ。
犬種によっては小さなサロンのトイレ散歩だけでは満足しない場合もあるので(うちがそうです)
広めのドッグランがある場所を選ぶと良いです。
うちの子は好きすぎて、送っていくと振り向きもせずにいってしまいます(帰りは、帰らないとゴネる)

no.30189の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -