犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
犬の行動

生活圏外での粗相…

【犬の行動】no.30200 ちー さん 
2024/02/22(Thu) 14:03:54 [ID:977e3dfe] 修正・削除
質問させて頂きます。
もうすぐ9ヶ月になるミックス犬のトイレについてです。
普段一緒に過ごせる時間はリビングフリーにしておりリビング内(普段過ごしている場所)では完璧にトイレをすることが出来ます。飼い始めの頃は就寝時には飼い主と一緒に2階にある寝室に連れて行き、飼い主のベッド横にサークルとケージでわんこ専用の寝室を作りそこで寝て貰っていました。最近から飼い主と同じベッドで寝ることを始めました。(当方共働きの為、少しでも一緒に居る時間を作っていきたいと思っていた為、トイレが完璧と思われた時に始めました。)
一緒に寝始め問題なく過ごしていたのですが…これは飼い主の責任だと承知していますが普段起きる時間よりも大分遅く起床してしまった日があり、案の定ベッド上で粗相していました。
また、2階にある別室の扉がたまたま開けっ放しになっておりそこにあるソファーにも粗相したこともあります。
飼い主の力不足であることは承知しています……普段生活の場でない2階での粗相が続くのはただ単にトイレの場所を理解出来ていないからでしょうか…?(一応寝室にはシートは何ヵ所か敷いてはいます。)

Re: 生活圏外での粗相… - no.30201 名無しさん さん

2024/02/22(Thu) 19:08:49 [ID:d9cda2ff] 修正・削除
粗相するのは朝方ですか?
2階のトイレシートではちゃんとおしっこしてますか?
膀胱も大きくなるとある程度我慢ができるのですがお布団でしてしまうのはまだ2階のトイレではちゃんとできてない気がします。
9ヶ月はギリギリちゃんとできるかのレベルです。
ここで失敗続きだとちゃんと出来なくなる可能性があります。消臭を徹底して臭いをとって下さい。
私も2才位からは一緒に寝ています。
しっかり成犬になってからなので失敗はありません。
お部屋暗くして寝てませんか?
暗いと見えませんのでベットから降りれないかも
あとベットの登り降りできますか?
うちはベットに上がれないので階段上のクッションを置いています。
あと寝る前におトイレさせるようにします。
いずれか当てはまるようなら改善してみてください。

Re: 生活圏外での粗相… - no.30202 名無しさん さん

2024/02/22(Thu) 19:14:29 [ID:d9cda2ff] 修正・削除
追加です。
いつも話しかけていると言葉を理解してきます。
さあ寝るぞって時にチッチしてと言っているうちに寝る前にはおしっこするんだなと学習して自分でします。
色々な言葉理解してて面白いです。
気持ちよく一緒にねれるといいですね。

Re: 生活圏外での粗相… - no.30203 ちー さん

2024/02/22(Thu) 21:01:06 [ID:977e3dfe] 修正・削除
回答ありがとうございます。
2階での粗相はほぼ起床後にあります。
寝る前のトイレの声掛けはいつもしており、きちんとおしっこ(うんち)をした後に寝室に行っています。部屋の電気も完全には暗くしていない状態です。
回答にあったようにベッドの登り降りへの工夫等は出来ていなかったので早速してあげたいと思います。
また起きてすぐにトイレをしたい可能性もあると思うので人間都合で(起床後はすぐに布団等を畳んだり人間の着替えを先にやってしまっていました…。)動くのではなく、わんこのことを優先にして2階の環境に慣れて貰えるよう努力してみます。

no.30200の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -