犬サイトdogoo.com

突然!犬のヨダレが大量に出る、理由や病気は?大丈夫?

ラチャ夫 さん

突然、犬がヨダレを大量に出します
何かの病気でしょうか?ぼたぼたたれるヨダレの理由は?このまま大丈夫ですか?

【状況と今の対処】

今、親戚の犬(マルチーズ♀4歳)を、家で預かっています。
うちの犬と一緒に散歩をすると、マルチーズだけ急によだれをダラダラたらし、止まりません。
マルチーズが着ていた服が目に入りパニック状態になりました。抱っこしたらすぐ落ち着いたが、突然のことでヨダレが止まりません。ポタポタと大量に垂れて、ビショビショに濡れています。

この犬は元々軽い喘息があり、ひきつけもあります。が、普通の生活は問題なく、散歩も毎日行ってます。
よだれ以外は変わった様子はありません。急で大量のよだれは、気持ち悪いのか?このまま様子を見て大丈夫でしょうか?

よだれを出したら、「大丈夫だよ」と

二人の母 さん

我が家で飼う犬の1匹は、怖い・恐怖・不安・嫌な時によだれがポトポトと落ちます。
何か大きなストレスが原因です。

対処方法は、「大丈夫だよ」と言いながら、気持ちを落ち着かせ出来る範囲でストレスを取り除いて対応しています。犬の仕草と気持ち、カーミングシグナル集まとめ

よだれを垂らし原因は、心理的な負担

サム さん

犬はよくよだれを垂らします。
多くの原因は、心理的な負担です。犬がヨダレと泡を口から出す、原因と対応

心臓や先天的な障害など何かしらの持病もなく、プルプル震えたり、だるそうだったり、歩行困難、呼吸の乱れがなければ、危険な状態ではないです。
飼主さんへ、よだれとその後の状況について、報告するといいでしょう。犬がプルプル震える、原因と止める対処方法

緊張や興奮した状態で、大量のよだれ

ぴむ子 さん

うちの犬も緊張や興奮した状態になると、大量のよだれをだします。
慣れない環境、知らない土地、初めての犬との散歩、緊張や心配が重なったのでしょう。
よだれが出るだけで、元気があるなら大丈夫です。

拾い食いや何か誤飲したり、熱中症の心配もあるので、しばらく犬の様子を注視してください。
口臭がともなえば、何か口や歯に問題があるかもしれません。犬の口臭、臭いを消す対策とケア方法
いま、質問主さんにできることは、様子を観察し、何か異変があれば飼主さんへ連絡し病院へ連れていくことです。