犬サイトdogoo.com

犬がヨダレと泡を口から出す、原因と対応

ダックス大好き さん
犬 よだれ 泡 口 出す 原因 対応 つば 唾液

犬が口から、泡と大量のヨダレを出します。
原因と、止めるコツがあれば対処方法を教えてください。

【状況と今の対処】

ミニチュアダックス(メス2歳)が、散歩や友達の家へ行くと、口が泡だらけ、大量のヨダレが出ます。
ヨダレを垂らしても元気ですが、何かの病気か心配です。病院へ行き、獣医師に聞くと「特に問題はない。大丈夫だから、気にしない」と。
犬がヨダレと泡を口から出す理由は、緊張しているのか、怖いのか、何となく原因がなります。どう対応すればいいでしょうか?犬が泡を出したりヨダレを流すとき、健康上の問題はないのでしょうか。

 

犬がヨダレや泡を出す、原因とその後の対応

チワワの飼主 さん

犬が口から泡や大量のヨダレを出すのは、緊張や興奮が多いです。
日常が元気、獣医さんの診断を終えているなら、健康的に大丈夫なことが多いです。気になるなら別の獣医さんへ行くのも一案です。
ヨダレや泡を出す原因とその対応です。

【原因(対応→様子を見る)】

【原因(対応→病院へ)】

*1・よだれが出た時に確認すること
-よだれが出る理由:緊張している時のように精神的に不安定なことが起こった時、乗り物酔いや感染症などで吐き気がある時、歯肉炎や舌炎のような口の中の病気の時に唾液が出る

-よだれが出た時の応急処置と対処法
口を開けて何か挟まっていないか、異常な部分がないか、歯の間や上あご、舌下など口の中をよく確認
毒性のものを食べてしまった場合は、口の中を洗い流し、動物病院へ連れて行く
引用元: 応急処置と対処法のお話 - 日本全薬工業株式会社

*2「よだれが多い」にあてはまる病気
犬のてんかん、犬の認知症(痴呆/認知機能障害/認知障害症候群)、犬の熱中症(熱射病、日射病)、犬の狂犬病、犬の口内炎、犬の口腔内悪性黒色腫(メラノーマ)、犬の胃拡張・胃捻転症候群
引用元: peterrace.jp/management/thema1/cat01/manage_16.html (リンク切れ) さきがおか船橋動物病院(千葉県船橋市)獣医師:田村 新

口の中からヨダレが出る理由、興奮や緊張

はなたろう さん

犬の体調は良好。病気はなし。でも、興奮や緊張が理由で、口の中からヨダレが出ることありますよ。
獣医さんが「心配ない」とおっしゃるなら、安心して良いのでは?
よだれが多いと、食器に大量の細菌が繁殖します。犬が口にする物は、まめな洗浄が必要です。犬の食器やオモチャがよだれでヌルヌル、洗い落とす

暑い時、屋外にいて泡やヨダレが出ちゃう時もあります。そんな時は、暑さ対策と、こまめに水分補給で対応します。犬の暑さ対策、安くて健康に冷やす方法

【動画】オヤツに興奮し、犬が口から泡を出す

嫌なことが原因、怖くてよだれが出で泡を吹く

emma さん

我が家のダックスは、車に乗ると、よだれが出たり泡を吹いたりしますよ。
車酔いがとても酷く、基本的に怖がり、外出は好きではなく嫌いです。

嫌なこと(車に乗るのが怖い)が原因で、よだれがダラダラ出ます。条件反射で、車に乗せると、恐怖と緊張が伝わります。突然、口は泡だらけ、大量のヨダレを垂らすので、最初は驚きました。突然!犬のヨダレが出る、止まりません!

お出かけ先で、緊張することはなかったですか?何かに怯えたり、怖がる様子はありましたか?
嫌な事は意外と覚えているので、苦手な場所、嫌いな人、吠える犬に会ったとか。
嫌や記憶から恐怖で、よだれが出ている可能性もあります。 犬が怖がりな性格、びびり克服する方法

心臓が悪い犬、泡とヨダレが出る

けんた さん

犬のヨダレですが、気になるようでしたら、獣医さんに心臓の診察を推奨します。
心臓が悪い我が家の犬も、初期の症状はよだれ(泡みたいなもの)でした。参考までに。

Re:犬の口から泡とヨダレ

ダックス大好き さん

お返事有り難うございます<(_ _)>
もともと内弁慶で、他のワンとか少し苦手な所もあります。原因は緊張からかも。他の犬と会った時ほど、泡やよだれが多い気もします。様子をみます。