犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 56
しつけ

引越し後の無駄吠えについて

【しつけ】no.26338 roro さん 
2017/04/29(Sat) 14:19:55
もうすぐ8ヶ月のミニチュアダックスの♂を飼っています。
出産のため実家に帰っていたのですが今日家に戻って来ました。
そしたらチャイムで吠えるようになってしまいました。
元々家にいた時はチャイムにもまったく吠えなかったのですが実家で部屋の外に人の気配がするとびっくりして1、2回吠えるような感じで吠えることを覚えてしまったようです。
チャイムがなった時も1、2回吠えます。
天罰方式は避けたいです。今は吠えたらダメ!とマズルをつかんで叱って、旦那にチャイムを鳴らしてもらい、吠えなかったらオヤツをあげ褒めています。
ですが来客で鳴った時はやっぱり吠えました。
手持ちの本だとびっくりして吠えるのは仕方が無いみたいに書いてあってこれはしょうがないことなんでしょうか?
ですがこのまま良しとするとどんどん吠えるようになってしまう気がして、辞めさせれるようなら辞めさせたいです。
なにか良い方法ありますでしょうか?
アドバイスお願いします。

Re: 引越し後の無駄吠えについて - no.26354 ちよ さん

2017/05/06(Sat) 22:59:42
こんばんは。やめさせることは可能です。

やめさせると言うか、吠えなくても大丈夫だと犬に覚えてもらえば良いので、必要なのは正しい練習方法とタイミングです。
このページの右上に【過去の質問と回答集 - 犬のQ&A集】のリンクがあります。
そこから「犬のしつけ」→「無駄吠え」→「チャイムや物音に吠える」を順にクリックしてまずは読まれてみてください。

天罰方式はわりと手軽に説明されているシツケ本なんかも多いようですが、犬の心理を読まずに罰を与えるといろいろ面倒なことになりやすいものです。
なので避ける、で正解です。

たとえば社会性が養われていて毎日の運動欲求と知的欲求が満たされている犬は、とくにシツケをしなくてもチャイムの吠えで困ることは無いんですよ。

Re: 引越し後の無駄吠えについて - no.26367 roro さん

2017/05/11(Thu) 14:14:03
ちよさん、ありがとうございます。
チャイムの音を変えてみたりしたのですが吠えてしまいます。
散歩は最近出るようになったので運動不足もあるのかもしれません( .. )
オモチャの中におやつを入れてなった時に与える方法はどう思いますか?
食いしん坊な子なのでこれもいいのかな、と思うのですが、、、

Re: 引越し後の無駄吠えについて - no.26368 ちよ さん

2017/05/11(Thu) 15:58:13
roroさんがふつうの飼い主さんだったら、ダックスなんだから毎日朝晩10分間のジョギング+広い場所でボール遊び系30分ずつ!
まずはそれを1週間!っとアドバイスしますが、うまれたばかりの赤ちゃんがいるお母さんなんですよね。そんな無理はさせられない。。
もしご主人が協力してくれそうならいいのですが。健康な生後8ヵ月のオスのダックスはそれくらいの運動量をこなしてもまだ体力が余るはずです。

「オモチャの中におやつを入れてなった時に与える方法」は、成功率20%くらい、後から困ったことになる率80%くらいです。
お子さんが今後動き回る年齢になってくると、犬が食べ物に執着する癖は一つでも少ないほうが、犬も赤ちゃんも安全です。
それをするなら「フセ」と「ゴロン」を教えて、チャイムが鳴ったら一度の囁きでゴロンさせて解除までそのままの姿勢で待機させるほうがいいです。
吠えで苦労する犬種の上位入賞、さすがのダックスでも仰向けで寝転がっているとワンと言いにくい(笑)ですから。

私は短期集中練習をお勧めします。
1日のうちチャイムの音を100回くらい聞かせて、そのうち半数は何事も起こらず、半数は楽しい結果にする。
それを週1〜2回ペースで5回も繰り返せばまずどんな犬も吠えなくなります。
が、運動不足が慢性化したり、あと年頃なので(未去勢なら)発情が関わってくると一気に悪化することもあります。

Re: 引越し後の無駄吠えについて - no.26374 roro さん

2017/05/16(Tue) 11:51:16
ちよさんありがとうございます。
家族に協力してもらってもう少し散歩の時間を長くしてみようと思います。
ゴロンはお医者さんに待てとお座りが出来ればいいと言われたのもあり、1度教えようとして諦めてしまったのですがもう一度教えてみます!
とりあえず、散歩とゴロンの練習頑張って見ようと思います。
とても参考になりました、アドバイスありがとうございました!
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -