犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 56
犬の行動

ウンチをしすぎて最後まで出す

【犬の行動】no.26380 あきら さん 
2017/05/26(Fri) 05:26:46
うちのワンコはジャックラッセルテリア、オス、7ヶ月です。
ウンチをする時、最初の方は硬いのですが、最後の方は柔らかいものまで出してしまいます。
ひどい時は、二回に分けて、二回目は柔らかなウンチだけを量は少ないのだけどしてしまいます。
外でしたにしても、場所によっては、始末が大変で人に迷惑をかけそうで困ります。勿論家の中でも困ります。

Re: ウンチをしすぎて最後まで出す - no.26382 robin さん

2017/05/26(Fri) 12:32:28
以前うちで飼っていた犬も散歩の時に何とか最後まで出そうとしていて下痢っぽくなっていました。
対策としてウンチをする場所は草地や土の上でさせるようにしました。
私のうちの周りは住宅街で草地までは遠いのですが何とか我慢させたり少しの草地を探したりして毎日の散歩のコースを作りました。
アスファルトの上でした時は取れるだけ取って水で流す。
ある程度はコントロール出来ると思います。
あと毎日のお散歩で自転車で並走して犬を走らせたりしてませんか?

Re: ウンチをしすぎて最後まで出す - no.26386 あきら さん

2017/05/26(Fri) 18:35:32
草地までは遠くてなかなか大変です。
自転車等は使用してはいません。

Re: ウンチをしすぎて最後まで出す - no.26387 robin さん

2017/05/26(Fri) 21:00:17
うちも同じジャックラッセルテリアだったので少しでも体を軽くしようとしているのかなと考えてました。
最後まで治りませんでした。
ですので草地というのは広い場所という意味ではなく例えば道路の植え込みとかちょっとした土の場所です。
飼い主がしてほしい場所にコントロールした方がいいです。
うちも周りはアスファルトですが探せば小さな土のスペースはあります。
マーキングなどもコントロールできますよね?
現在もジャックラッセルテリアを飼っていますがアスファルトのところではしないです。

Re: ウンチをしすぎて最後まで出す - no.26389 もも さん

2017/05/26(Fri) 21:33:11
う○ちをコントロールするより、新聞紙等を敷いてはいかがですか?我家は地べたになるべく足跡を残さないようう○ちの態勢になると紙敷きます。ワンに後ろ脚で押さえさせます。柔らかければベビー用のう○ちシートが便利かもしれません。草地、土の上は公共の場所でしたらマナーとしていかがなもんでしょうか?3匹いますけど特に大変と感じることもないですけどね。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -