犬サイトdogoo.com

先住犬が子犬を避けて嫌がる 空 さん 2011/02/21(Mon) 11:16:03

チワワ(オス 5歳)を飼ってたところに、子犬のチワワ(オス 6ヶ月)を飼い始めました。
子犬がじゃれて5歳チワワに近づくと、5歳チワワは唸り威嚇した後、子犬から離れた場所に移動します。子犬を避けて嫌がり、どこかに行ってしまい絶対近づこうとしません。
どうすれば先住犬のチワワは子犬と仲良くなれますか?

ペットショップにて住犬5歳チワワと子犬チワワを対面させ、お尻をクンクン嗅いだのでショップ店員さんが「相性は問題ないでしょう」と言われたのに、子犬を嫌い寄せ付けません。子犬をゲージに入れると、5歳チワワがゲージにおしっこをかけました。
子犬はペットショップで他の犬とよく遊んでたので、5歳チワワの側へ行きますが、逃げるように避けます。
私の近くに子犬がいると、私にも近づかず呼んでも来ません。いつもは私が呼べば来ます。
アドバイスお願いします。

Re: 先住犬が子犬を避けて嫌がる ダックストリオ さん 2011/02/21(Mon) 13:09:06

まずペットショップの方が相性悪いですね、と言うことはないと思います(たいていは相性OKと言うはずです。売りたいわけですから) 本当に大丈夫かどうかは何度か会わせてみないと分からないですよ。
先住の子は犬慣れしていないのでしょうか。散歩時には他の犬とちゃんと挨拶できる子ですか? 
新入りのゲージにマーキングしたという事は、自分のテリトリーを侵された事でストレスを感じていることでしょう。

とにかく先住の子の前で新入りを触ったり可愛がったりしないことです。先住にとってはなぜ自分のテリトリーによその犬がいるのか、なぜ飼い主がそちらを可愛がるのか理解できていないはずですから。 
まずは新入りのせいで自分のポジションが揺らがない事を解らせてあげて下さい。
犬慣れしている子であればある程度放っておいても大丈夫だと思いますが、そもそも犬慣れしていない子なのであれば十分に人間が介在して先住を大事にしてると感じさせてあげる必要があるように思います。

Re: 先住犬が子犬を避けて嫌がる 空 さん 2011/02/21(Mon) 15:47:20

メッセージありがとうございます。
先住犬ですが、他の犬とのコミニュケーションは上手では無いですね。
散歩、ドックランなど、気に入った子は執拗に追回し、お尻の匂いを嗅ぎすぐに上に乗ろうとします、苦手な子には一切無視を決め込みます。
新入りの子犬はゲージから出さない方が良いのでしょうか?
現在でもゲージの中を「出してくれ。」と言わんばかりにずっと歩き回っております、体力・気力がもつか心配です。
また、どのくらいの期間、もしくは何をきっかけにゲージから出せば良いのでしょうか?

Re: 先住犬が子犬を避けて嫌がる ダックストリオ さん 2011/02/21(Mon) 16:29:40

先住の子のテリトリーである家の中では、まずケージ越しにのみ対面させる方がいいと思います。
新入りの子犬が自由に家を歩き回ると、先住の子はテリトリーを主張したいので家中にマーキングするようになるかもしれないです。
お気持ちは分かりますが優先すべきは先住に受け入れてもらうことです。どのくらいの期間かかるかは先住の子の性格次第としかいいようがないです。早々に慣れる子もいれば、ずーっと子犬を受入れない犬もいます。 

6か月ならもう散歩できる時期ですから、家の外で対面させる方が受け入れやすいのではないでしょうか?
子犬を家の中で遊ばせるなら、先住が散歩に行ってる時や別部屋にいるなど目の届かない時に遊んであげる等でしょうか。
少しずつ慣れさせて、少しずつケージから出す時間を増やして行った方が良いと思います。 
一緒に遊ぶきっかけは、子犬が近くによっても逃げないとか、自ら匂いを嗅ぎに行くなどが見られたらいいと思いますよ。

うちの場合犬種が違うのですが、2頭目3頭目が来たときは新入りをケージに入れ離れた部屋に置き、先住犬が好きなタイミングで見に行ったり、遊んだり出来るようにしておきました。
嗅ぐのも見るのも触れるのも先住犬の主導で、新入りはあくまで面接される側として受身の立場です。

ダックストリオ様へ Re: 先住犬が子犬を避けて嫌がる 空 さん 2011/02/22(Tue) 10:34:17

丁寧な回答に感謝致します。
先住犬は結婚前から私1人で飼っていました。
結婚して、結婚生活もまだ落ち着いていないのに、犬の飼育経験の無い旦那が、新しい犬を迎え入れ、新住犬はゲージの中でなき続け…結婚生活と犬の問題、私自身すごいストレスで溜まりそうで…。
アドバイス親身に受け止めます。また何かあれば宜しくお願いします。