犬サイトdogoo.com

家に来た子犬、元気がない寝てばかり

トイプードルのココ さん
犬 子犬 家に来た 元気がない 寝てばかり  

3日前、我が家にきた子犬の元気がないです。
寝てばかりで、どこか具合が悪いのか心配です。飼い始めの犬は、どのような状態が正常でしょうか?

【状況と今の対処】

子犬(3ヶ月トイプードル)の元気がなく、動きも少なく、寝てばかりです。
ブリーダー経由でペットショップから迎え入れました。

ブリーダーさんの話しは「兄弟犬のなか一番やんちゃ、元気よく走り回ります」。
ショップの店員さんは、元気すぎて人も大好き、健康診断も問題なし、健康優良児と言われました。 ペットショップでは元気でしたが、家に連れて帰ると1日中寝てばかりいます。

時折、こちらをじーっと見て、小さな声でクゥン・・・と鳴くだけ・・・。
食欲はありますが、がつがつ食べるほどではないです。
環境が変わって緊張しているだけか、何日ほど様子も見るか、別の動物病院へ行くか。。。

元気がない子犬の対応、確認すること

ライム さん

子犬はよく寝ます。
新しい環境に慣れるのに、時間がかかる犬もいます。
子犬の様子を注視するのも必要ですが、飼主の過剰な反応、かまい過ぎ、心配しすぎにも注意が必要です。

【子犬の対応】

1睡眠時間
子犬は1日の半分以上寝ます。20時間近く寝る犬もいます。子犬の睡眠時間、どれぐらい量が必要?
2十分な水を用意
いつでも水が飲めるよう、多めに水を用意します。犬が水をたくさん飲む、1日に飲む水の量はどれぐらい?
3かまい過ぎない
飼主や家族が犬をかまい過ぎない。ただ見守る姿勢が大切です。 子犬の遊び時間はどれぐらい?1日に何時間?

【元気がない子犬、体調チェック】

子犬は急に体調が変化することがあります。
子犬の異変に気付いたり、いつもと違う点が気になった場合、すぐ病院で健康診断を。犬の定期健康診断の料金はいくら?

生活環境が変わり、子犬は元気ない食欲ない

通り さん

子犬を購入し新しい家庭へきて、まだ3日間ですよね?
子犬は、生活環境が変わり食欲も一時的になくなります
まだ、新しい家に馴れてないだけで、元気いっぱいのやんちゃ振りを発揮出来てないだけですよ(^^)

私はペットショップに勤めています
新たに子犬を購入したお客様には「家に馴れるのに1週間ほどみて、そのあとに動物病院で健康チェック」と言ってワンちゃんをお渡ししています。獣医師での健康診断は、子犬が本調子に戻ってからの診察をお勧めします。

また、診断のさい、犬種のかかりやすい病気を獣医師さんへ聞くのをお薦めします(^^)
健康診断では、ある程度の検査をしますが、検便はしてもらった方が良いですよ(^^) もし便に虫がいると、犬の元気がなくなります。
犬の飼い方を基礎から学びましょう。犬の飼い方 - 初めての準備チェック・リスト

新しい家庭、子犬に体力が要る

ハチ さん

3ヶ月の子犬、とっても可愛いでしょうね。
わたしも半年前に、3ヶ月の子犬をペットショップで購入しました。

うちもペットショップから買って、連れて帰ると元気なくずっと眠っていて、少し心配しました。
子犬は新しい家庭(環境の変化)に適応するのに体力が要ります。体力回復する睡眠を妨げないよう」にとペットショップの方からアドバイスを受け、子犬の好きなよう過ごしました。人間は子犬をかまわず、ただ見守る対応です。

「排泄(オシッコもウンチ)も、子犬がしたい時にするので、のんびり構えてあげてください」と。
あと2〜3日もたてば、新しい環境、新しい家族、に好奇心旺盛で興味津々になると思います。これからが楽しみですね。犬に元気がない、急におとなしくなる

来て間もない子犬に元気ない、よくある

ふらい さん

来て間もない子犬、元気ないのはよくあることです。
怖がりな性格かもしれないので、犬の接し方にちょっと注意が必要です。犬が怖がりな性格、びびり克服する方法
数週間もすれば、生活になれ元気に走り回るようになります。

が、子犬の健康管理と体調変化を見落とさないようにしましょう。知人の犬は、子犬のとき食欲はあるが、よく吐いていました。
新たに迎え入れた子犬が緊張してると思ってたが、病院へ行くと子犬の腹に回虫がいました。 毎日、犬が吐く、元気だがよく嘔吐する

元気なうちに、ペット保険の検討もいいかもです。ペット保険の選び方、保険会社17社の比較リスト

Re: 家に来た子犬、元気がない寝てばかり

トイプードルのココ さん

返信ありがとうございます!
心配だったので、別の獣医さんに行って来ました。
健康上は特に問題なし。環境の変化が原因で、心配ないの診断結果でした。 安心しました。新しい家と家族に慣れるまで、気長に待ちます。