犬サイトdogoo.com

無駄吠え防止グッズで最も効果ある商品は? ゼスト さん 2007年2月10日(土)

大型犬のグレートピレニーズ♂1歳半の子と暮らしています。
この頃、急に人も通らないのに吠えだします。餌もたくさんあげてますし、散歩も30分くらい行ってます。
近所にもご迷惑と思い、無駄吠え防止の首輪や何かしらのグッズを購入しようと考えています。
超音波式のものスプレーがでてくるもの、どれが最も効果的な商品でしょうか?

うちの犬は臆病ではなく何でも立ち向かっていく勇敢な性格です。
お使いの方など教えていただければ嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

Re: 無駄吠え防止グッズで最も効果ある商品は suka さん 2007年2月11日(日)

ピレに散歩30分では、足りないのではないでしょうか?
30分の内容(自転車引き)や、日に何度行かれるのかでも違うのでしょうが……。
うちは10kgのコーギー♀ですが、私が早足・のんびり歩きとダッシュを織り交ぜ、上手に人に合わせて歩けたご褒美に公園でボール遊びをガンガンして帰宅、計約1時間の散歩でようやくほどよく疲れて満足する、という感じです。

この散歩パターンにしてから、吠えや、食事時の守り(空の器も守る^_^;)がだいぶ緩和しましたよ。
「勇敢な性格」ということなので、天罰式の無駄吠え矯正首輪で始めは効果が現れたとしても、いずれ打たれ強くなってしまい、元の木阿弥(>_<) ……ということになってしまう恐れがあると思います。
日常の接し方や運動量を見直されたほうが、根本的な解決が望めるのではないでしょうか。

Re: 無駄吠え防止グッズで最も効果ある商品は ペー さん 2007年2月11日(日)

こんにちは。私も思ったのが、運動量です。
大型の中ではそんなに運動量が必要な犬種でないようですが、最低1日に1〜2時間は必要なのではと。
ワンコ自身、運動が嫌いでなければ、長時間の運動をさせてあげた方が良いと思います。また、休みの日にはドッグランなどで、思いっきり他の子達と遊んだり。
小型犬、中型に限らず犬種によっては長時間の散歩や、ダッシュが必要な子もいますし。

我が家は小型(4kg)で、1日30分の散歩(トレーニング含め)後、庭で思いっきり走らせます。
トレーニングの後のご褒美として、私の時間が許す限りと、愛犬が疲れるまで遊んでます。疲れれば寝る時間も増えますし。
運動量が少ないと、確かに吠えますね。
ストレスが発散しきれていないと、吠えることで紛らわしているようですし。

無駄吠え首輪については、効果があれば、無い子もいますし、個体差があるようです。
根本的な解決をしていかないと、首輪がイヤになってしまうだけかなと。
私の知人の犬種は、防衛本能が強いテリア種(7〜10kg)でして、やはり吠えがひどく、こういった首輪を考えてましたが、運動量を増やしてからは軽減されたと言ってました。
住んでる場所が田舎(ほぼ山)なので、庭に囲いを作り、近所の犬も遊びに来て疲れるまで遊ばせたそうです。

Re: 無駄吠え防止グッズで最も効果ある商品は ゼスト さん 2007年2月11日(日)

sukaさん ・ペー さん ご回答どうも有り難うございます。
書き忘れましたが毎日30分で大体は全力でこの子も走っています。
日中は我が家は農家で田んぼももっていますので、長いリードで田んぼにクイをうち田んぼ中行けるようにしています。運動不足でしょうか?
セントバーナードとアイリッシュセッターも同じに散歩してますが全然吠えません。
もう少し考えてみます。

Re: 無駄吠え防止グッズで最も効果ある商品は りんママ さん 2007年2月11日(日)

私もグレートピレニーズ(♀・1歳)を飼っています。
私も同じような悩みを抱えていて色々と考えましたが、今は無駄吠え防止の首輪(ビリビリと電気がくるやつ)をしています。
夜に使用しています。使用してからは今のところは落ち着き吠えることがなくなりました。

小さいころはまったく吠えないのを心配していましたが、9ヶ月頃から1日中吠えて困りました。
散歩もさせて色々しましたがすごく吠えて大変な思いをしました。
知人に聞きましたがピレは飼い主を守ろうとする意識が強い犬種だそうです。

外飼いでしたら、吠えるときは玄関に入れることも一つの手だと思います。
(私の犬の場合は人が大好きだったので玄関に入れて人を見ていると吠えなかったです。)
アドバイスになればいいと思い、書かせていただきました。